テンカラライフ:テンカラ入門、渓流釣り初心者がゼロから一尾釣れるまで。

全くのシロウトからテンカラ釣りを始めた筆者が「初心者がゼロから一尾釣れるまで」の道筋を紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テンカラの仕掛け:竿と糸(=ライン)と毛鉤、初心者向けおすすめ概要まとめ

さて、ここでは具体的なテンカラの仕掛けについてご紹介していきます。

テンカラ釣行記:2016年7月犀川水系支流にて

釣行記。 犀川水系支流にて。

渓流テンカラの3種の対象魚と放流について

イントロダクションその3。渓流テンカラの対象魚について。

渓流釣りの4タイプのうちのテンカラというジャンル、その長所などなど

イントロダクションその2。イントロダクションその1で『渓流』というもののイメージが湧いたところで、いよいよ『テンカラってなんぞや?』というところに入っていきましょう。

テンカラ釣行記:2016年6月犀川水系支流にて

釣行記。犀川水系の支流に行ってきました。仕事と私用の合間をぬって半日ほどの釣行。梅雨の雨が続く合間のタイミング、難しいコンディションが予想されましたが機会は逃せない、ということでゴー。幹線道路からものの数分で渓相は山岳渓流。雨続きで増水傾…