テンカラライフ:テンカラ入門、渓流釣り初心者がゼロから一尾釣れるまで。

全くのシロウトからテンカラ釣りを始めた筆者が「初心者がゼロから一尾釣れるまで」の道筋を紹介します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テンカラ道具考#01:Tenkara Rod Coの仕掛け巻にみるTenkaraというスタイル/レビューと感想

テンカラそしてアウトドアにまつわる道具の美しさとスタイルに着目しご紹介する「テンカラ道具考」。#01はTenkara Rod Coの仕掛け巻です。

テンカラ初心者のためのアタリとアワセと取り込みについて:魚が毛鉤をくわえたらどうするの?

狙ったポイントにセオリーどおりのキャスティングで毛鉤を送り込み、そして魚がかかったらどうするのか。この「魚がかかったらどうするのか」って、釣りの経験がない人からしたらなかなかイメージが難しい。色々とテンカラの釣り方についての情報を頭に入れ…

テンカラ釣行記:2017年3月末の裾花川支流にて

テンカラ釣行記。残雪がまだまだ多い、3月末の裾花川支流にて。

あなたのテンカラが釣れない11の理由まとめと解決の手立て

さて、そろそろテンカラの釣れない理由をまとめてみようじゃないか。

毛鉤を打ち込む渓流のポイントと流し方:テンカラキャスティング実践

さて、キャスティングのやり方はだいたいわかったけれど、どこに毛鉤を打ち込んでどう流せばいいのかわからない、、という渓流デビュー前のあなたに毛鉤を打ち込むポイントと流し方をお伝えします。押忍。

テンカラレシピ:釣ったイワナで簡単フィッシュアンドチップス

イワナを釣ったはいいものの、食べ方がわからないという人のためのテンカラ料理部。フィッシュアンドチップス編です。

目指せ自作毛鉤での釣果!その2:初心者のテンカラ毛鉤巻きおすすめ道具、この8つだけ準備すれば大丈夫!

初心者のためのテンカラ毛鉤巻きシリーズその2。揃えるべき必要最低限の8つ道具について。

初心者でも10分でマスター!テンカラ簡単キャスティングの方法(と目的)

さて、いよいよテンカラのキャスティングについて紹介していきます。押忍。キャッチコピーは「しなって、三角、たるませる。」

テンカラ釣行記:2017年3月解禁翌日に裾花川の支流にて

テンカラ釣行記。解禁翌日の裾花川へ。

平成29年度の裾花川の年券を買いました/遊漁券についてと裾花川の魅力

ねんがんの 裾花川年券をてにいれたぞ!

片結びだけでチチワもオーケー!初心者のためのテンカラのライン(糸)の簡単な結び方

さて、本記事ではテンカラの竿とラインと毛鉤の結び方、連結の方法についてご紹介します。

テンカラ釣行記:2017年3月長野大町の渓流にて

テンカラトリップ釣行記。 長野県大町の渓流にて。

テンカラ書評:『源流テンカラ/高桑信一』感想

テンカラ書評。高桑信一さんの『源流テンカラ』について。

目指せ自作毛鉤での釣果!その1:初心者がテンカラ毛鉤を自分で巻くことの3つのメリット

テンカラ初心者の永遠のあこがれ、自作毛鉤。いつかは自作の毛鉤で釣り上げてみたい、でも毛鉤を自分で巻いて作るってなんだか難しそう、、、と思う人も多いでしょうが、実は意外と簡単なんですよ。思いのほか。

渓流テンカラ初心者におすすめの最初に揃えるべき8つの道具:これだけあれば渓流で釣れる!

本記事では渓流テンカラデビューにあたってのミニマルな道具立て一式を紹介します。

テンカラ釣行記:2017年2月長野大町の渓流にて

釣行記。長野県大町市の渓流にて。