テンカラライフ:テンカラ入門、渓流釣り初心者がゼロから一尾釣れるまで。

全くのシロウトからテンカラ釣りを始めた筆者が「初心者がゼロから一尾釣れるまで」の道筋を紹介します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テンカラ道具考#02:OPINELのカーボンスチールナイフ No.9/レビューと感想

テンカラそしてアウトドアにまつわる道具の美しさとスタイルに着目しご紹介する「テンカラ道具考」。#02はフランス製のプロダクト、OPINEL(オピネル)のカーボンスチールナイフ No.9です。

初心者のためのテンカラ渓流釣り入門記事まとめ:順番に読むだけでまるわかり!

改めまして、ようこそテンカラの世界へ!このページではテンカラ初心者のための記事をまとめています。順番に読んでいくだけでテンカラの概況がつかめるようになっていますので、一通りゆる〜く読み流して最初の一尾をゲットしちゃいましょう。難しいことは…

釣れる人はこの3点を押さえていた!テンカラ初心者のための釣れる川の具体的な探し方について

知識も道具もばっちり揃え、いざ渓流デビューとなった時に当然のように問題になるのが「どこの川に行くのか?」というところ。ソロでのテンカラデビューという初心者の方向けに川の探し方をお伝えしていきます。

テンカラ釣行記:2017年4月中旬の武石川にて、雪代期の貴重な釣果の小型イワナ

テンカラ釣行記。みぞれ雪の4月中旬の武石川にて。

テンカラのシーズンについて:各月ごとの渓流釣りのフィールド状況とコツまとめ

テンカラのいろはを覚えて道具も揃え、キャスティングも川のポイントもわかりいざ釣行へ!というテンカラデビュー前のあなた。いざ渓流へとおもむく前に、各月ごとのフィールドの状況のテンカラでの対応戦略を心得てみません?「どこで釣るか」という場所選…

テンカラ釣行記:2017年4月初旬の裾花川支流にて、雪代にて惨敗

テンカラ釣行記。気温が上がり春めいてきた、4月初旬の裾花川支流にて。

テンカラ初心者に黄色い毛鉤をおすすめする3つの理由(釣果も実証)

毛鉤放談。「毛鉤は何色がいいの?」という疑問を持つテンカラ一年生も多いかと思いますが、完全に気分の問題ベースで毛鉤の色を黄色にしたら調子が良く、これってテンカラ始めたての人におすすめできるんじゃない?と思いましたのでその理由などをつらつら…