テンカラライフ:テンカラ入門、渓流釣り初心者がゼロから一尾釣れるまで。

全くのシロウトからテンカラ釣りを始めた筆者が「初心者がゼロから一尾釣れるまで」の道筋を紹介します。

テンカラ/フライフィッシングのブランドを立ち上げました・販売開始してます!

テンカラ/フライフィッシングのブランドを立ち上げましたのでそのご報告をば。

Sponcered Link
 
Sponcered Link
 

 

本当に久しぶりの投稿になってしまいました、すみません。

ということで、しばらく放置してしまいましたこのテンカラライフですが更新していない間ももちろん釣行は重ねていて、釣り仲間ができたり源流渓泊釣行の新しい楽しみを見出したり、、、と個人的には充電期間と見なして(誰に対してのエクスキューズなんだか謎)、テンカラとフライフィッシングを存分に楽しんでおりました。すみません。

 

本題。テンカラ・フライフィッシングのブランドを立ち上げました!

で、その間何をしていたかというと、、

このたび、テンカラ・フライフィッシングのギアブランドを立ち上げてしまいました。

 

nmthecasa.official.ec

 

ブランド名は「Neutral Mixture(ニュートラルミクスチャー)」と言います。

完全に思いつきのネーミングですが、以後お見知りおきをば。

 

ブランド立ち上げの背景など。

完全にプライベートな事柄なのですが長らく会社員であったワタクシことテンカラライフの管理人が昨年個人事業主として独立しまして。本業はなんというか広義でのクリエイティブ、WEBマーケティングみたいなお仕事で生活をしているのですが「これ、個人事業主だったら釣りを生業にしてもいいんじゃないの?」とトンデモ妄想が広がりまして。

 

シンプル・ミニマル・シュッとしてて川にいてテンションが上がる道具を。

で、テンカラやフライフィッシングの釣行に出かけたり、いろいろ道具を揃えるのも好きなわけで日々渓流釣りのことを考えて生きているわけですが、なんというか「川にいる時間を豊かにする」ということのお手伝いが「道具を通じて」行えるんじゃないかなと思いまして。

 

っていうのは、やっぱりお気に入りの道具に囲まれて、それらを使って渓流で遊ぶのって単純にテンション上がるじゃないですか。お気に入りの道具だったり、そういうものをインターフェースとして自然に受容してもらうというか(ちょっと何言ってるのかわからないとか言わないで)。

 

で、あとコロナ禍っていうのもあり、アウトドアアクティビティに求められる価値とかも変わってきていると思います。また、テンカラについては、パタゴニアさんが提唱する「シンプルフライフィッシング」としてのテンカラの捉え方を契機に、「ミニマルでスタイリッシュなトラウトフィッシングのスタイル」として海外では注目を浴びているという流れもあって(余談ですがこのテンカラライフの記事も海外のテンカラフォーラムで謎に紹介されたりしてました、ワタクシの知らないところで笑)。

 

で、その「シンプルでスタイリッシュなトラウトフィッシング」っていうスタイルのニーズにマッチしたものづくりをやってみたいなと思いまして。ほら、トレイルランニングの隆盛とか「山遊び」の価値が「ミニマルで洗練された道具でシンプルに楽しむ」みたいな捉えられ方をするようになってきているじゃないですか。登山とか源流渓泊のギアのガレージブランドも流行というか、ひとつのマーケット、ギアのスタイルとして定着してきているからこそ、テンカラに特化したところでそういう思想でものづくりをする人が1人くらいいてもいいんじゃないかなーと。普通の釣具屋さんに行く人と「テンカラをやってみたい」っていう人って実はかぶっていないんじゃないか。で、そういう今までの釣りじゃないところから「テンカラをやってみたい」っていう人の選択肢に入るようなブランドになっていったらなーと。これ、完全に自分がそういうルートでテンカラと知り合ったからなんですけど。

 

Sponcered Link
 
Sponcered Link
 

 

第一弾プロダクトはテンカラ専用ハリス「ASATSUYU」です。

そんなこんなで第一弾商品は、、というとハリス(ティペット)を作りました。

いきなりなんというかニッチなところを、、と自分でも思います。笑

 

いや、あのね、これは初心者だった自分に向けて(というか今も十分ヘタクソなんですが)というところもあって。自分が初心者のころって「自分がやっていることや選択が正しいかどうか」わからなかったんですよ。周りに教えてくれる人もいなかったし。で、このテンカラライフと連動することで、「実際にこれを使って釣れている人がいるよ」ということがストーリーとして紹介されていて、その道具を使うことで安心する、、という心の拠り所を少しでも提供したくてというのがありまして。

 

ということで、初心者のみなさん、このハリスで少なくともワタクシは釣れておりますので、安心してこちらをご利用くださいませ。

 

こちらの公式ショップから買えます!

nmthecasa.official.ec

 

今後はいろいろアイテムの幅を広げていきたいかなと

そんなこんなでまずはワンアイテムで潔くスタートしたわけですが、今後もいろいろアイテムを充実させていきたいと考えています。せっかくハリスからスタートしたんだからメインラインを作りたいな、とか、いい感じのサコッシュとか欲しいよね、とか、フライボックスで気分を高めたいよね、とか、王道ならまずTシャツだよね、、とか。最初の商品に「NTM001」とナンバリングしちゃったので個人的にはこのラインナップの数字が増えていくのが楽しみだったり。もちろんいずれはロッドも作りたい(夢)。


ともあれみなさんのご支持あってのギアブランドですので(本音&懇願)、今後も生ぬる〜く見守っていただけますと幸いです。せっかくブランドも立ち上げたし、釣行記事やら情報発信もどんどん行っていこうと思いますので!

 

それではみなさま、素敵なテンカラライフを!

 

Sponcered Link
 
Sponcered Link