読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テンカラライフ:テンカラ入門、渓流釣り初心者がゼロから一尾釣れるまで。

全くのシロウトからテンカラ釣りを始めた筆者が「初心者がゼロから一尾釣れるまで」の道筋を紹介します。

初心者のためのテンカラ渓流釣り入門記事まとめ:順番に読むだけでまるわかり!

f:id:tenkaralife:20170414015624j:image

改めまして、ようこそテンカラの世界へ!このページではテンカラ初心者のための記事をまとめています。順番に読んでいくだけでテンカラの概況がつかめるようになっていますので、一通りゆる〜く読み流して最初の一尾をゲットしちゃいましょう。難しいことは一切ナシ。なにせ書き手のワタクシが渓流釣りの経験が極めて浅い人間ですのでご安心を。かるーい気持ちで一記事づつ楽しんで読んでいただければ幸いです。人呼んでテンカラ大学。いや、誰もそんなふうに呼んでないけど、新しい知識を得るのっていつだってなんだってワクワクしますから!いってみましょー!

Sponcered Link
 
Sponcered Link
 

 

第1講:基礎知識編/渓流とテンカラの概要

第1講では渓流というものの概要、渓流釣りの4ジャンル、渓流の対象魚と「渓流釣りのなかのテンカラ」のオーバービューというか、おおよそ「テンカラって何?」というものを身近にしていく内容になっています。まずざっくりと「渓流でのテンカラ釣り」というもののイメージを作っていただければ。

 

1-1:初心者でも心地良く釣れる渓流の4つの判断ポイント

気持ちの良い渓流とは?まずは入り口としてさらっとまとめています。

 

1-2:渓流釣りの4タイプのうちのテンカラというジャンル、その長所などなど

渓流釣りの4ジャンルの中のテンカラ、他の釣り方と比べてのテンカラの特徴をご案内。実は人気記事のひとつ。

 

1-3:渓流テンカラの3種の対象魚と放流について

テンカラで釣れる魚って?画像付きで3種の対象魚を紹介。

 

第2講:事前準備編/揃えるべき道具について

形から入る。はい、とっても大事です。第2講ではテンカラ釣りに必要な道具とそのセットアップについてご案内。テンカラの道具立てってシンプルでそしてリーズナブル。道具を一気に揃えて気分を高めていっちゃいましょう!

 

2-1:テンカラの仕掛け:竿と糸(=ライン)と毛鉤、初心者向けおすすめ概要まとめ

テンカラの竿と糸と毛鉤(この釣具のセットのことを一般的に仕掛けと呼びます)についてまとめています。当ウェブサイトの一番の人気記事。

 

2-2:渓流テンカラ初心者におすすめの最初に揃えるべき8つの道具:これだけあれば渓流で釣れる!

テンカラの仕掛けについて知識が整ったら実際に釣る時に必要な道具についても理解を深めていきましょう。一気にエイッと揃えてしまうのがオススメ。道具で気分を高めるのってとっても大事ですから。

 

2-3:片結びだけでチチワもオーケー!初心者のためのテンカラのライン(糸)の簡単な結び方

初心者の壁である糸(=ライン)の結び方。できる限りシンプルな結び方で揃え、ふざけながら紹介しています。ある意味このサイトらしいというか自分らしいというか。 

 

第3講:テクニック編/キャスティングと毛鉤を流すポイントについて

道具が揃ったところで「釣り方」について知っていきましょう。「キャスティング」という毛鉤の川への打ち込み方とそのポイント、そして魚が毛鉤を加えたらどうするのか。実はそんなに難しくないということが伝われば幸いです。だいじょうぶだいじょうぶ。

 

3-1:初心者でも10分でマスター!テンカラ簡単キャスティングの方法(と目的)

キャスティングの方法。フライフィッシングと同じくらいエレガントなキャステイングが10分でマスターできてしまうからテンカラって素晴らしい。

 

3-2:毛鉤を打ち込む渓流のポイントと流し方:テンカラキャスティング実践

「川のどこに魚がいるのかわからん!」そうそうそう、初めのうちはみんなそうです。川の画像を眺めつつ、具体的なポイントを理解していきましょう。

 

3-3:テンカラ初心者のためのアタリとアワセと取り込みについて:魚が毛鉤をくわえたらどうするの?

「魚が毛鉤をくわえたらどうするの?」これも釣りの経験がない人からしたら大きな疑問。自分もそうでした。でもね、ここがテンカラの一番楽しいところなんです。

 

第4講:実釣行のための川探し編/いつ、どこの川に行くか

個人的には初心者が最初の1尾をゲットするには何よりこの第4講の内容、「いつ、どこの川に行くか」が重要だと思っています。自分も含めて初心者だからこそ、環境要因をしっかりと理解して「釣れる時に釣れる場所に行く」ことを大事にしたいなと。

 

4-1:テンカラのシーズンについて:各月ごとの渓流釣りのフィールド状況とコツまとめ

いつでも同じ場所での釣果が約束されるわけではないのがテンカラ。各月ごとの傾向と攻め方をまとめています。

 

4-2:渓流釣りの達人はこの3点を押さえていた!テンカラ初心者のための釣れる川の具体的な探し方について

釣果を左右する最大のファクターが川選び。テンカラ一年生の大きな壁ですが大丈夫。もうここまで読み進めれば川の写真だけで白米3杯は食べられるレベル、川探しだってテンカラの一部として楽しめるはずです!

 

第5講:実践編/実釣行とTips記事

さて、ここまで来たら未経験者から立派なテンカラ一年生にクラスチェンジ!釣れない時のTipsと実際の釣行のタイムラインイメージ(記事準備中です)をまとめています。

 

5-1:あなたのテンカラが釣れない11の理由まとめと解決の手立て

「釣れない、こんちくしょうが、、、」と思った時に振り返ってみる11の釣れない理由。あなたのせいではなく、それ、環境のせいかも。

 

ここまで読み進めればテンカラはあなた自身の色に!

上記の記事を全て読み終えたあなた。もうこの段階では自分で自由にテンカラの楽しみ方を見つけることができているはず!マイオウンスタイル、自分流のテンカラで渓流を存分に楽しみましょう。「ライフスタイルとしてのテンカラ」、これがこのウェブサイトでみなさまに伝えたい大きな提案です。釣行を楽しむもよし、お気に入りの道具を揃えるもよし、渓流でたたずみ大自然の中で美味しいコーヒーを飲むもよし、釣ったイワナをおいしく食べるのもよし、達人たちの釣りエッセイを読むのもよし。テンカラにまつわるさまざま、それら一つづつが人生の豊かさと直結するというか。そんな感じでこのテンカラライフでは上記のハウツー記事とあわせ、書評や道具や釣行記などなどで立体的にテンカラの魅力を紹介しています。一緒にテンカラを盛り上げていければ情報の送り手としてこんなに嬉しいことはありません。

 

それではみなさま、素敵なテンカラライフを!

 

Sponcered Link
 
Sponcered Link