テンカラライフ:テンカラ入門、渓流釣り初心者がゼロから一尾釣れるまで。

全くのシロウトからテンカラ釣りを始めた筆者が「初心者がゼロから一尾釣れるまで」の道筋を紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

テンカラ釣行記:2020年8月下旬の鳥居川にて、フリーストーンの赤い谷

テンカラ釣行記。テンカラとフライフィッシングの二刀流で楽しくイワナと遊んできました。

メルカリでテンカラ毛鉤の出品を開始しました

ということで、おもむろに毛鉤をメルカリに出品してみました。

簡単・お手軽の極み。自己融着テープを使ったテンカラ毛鉤の作り方

テンカラ毛鉤の自作の際にスレッド(糸)の代わりに自己融着テープを使ってみたら革命的に作るのが楽になったので作り方などをご紹介します。

テンカラ道具考:TIEMCOのコルクフライボックスがフィールグッド

TIEMCOのフライボックスを新調したのでそのレビューや感想などを、というお話です。結論から言うと非常にいい感じ。

テンカラ道具考:激安UL軽量テント、意外と源流テンカラにもいいかも

源流野営釣行の装備として激安の軽量テントを購入。その試し張りをしてみたのでレビューや感想など。

【初心者向け】最短最速でテンカラ/渓流釣りを始める方法

能書きはいい、とにかく渓流にいってテンカラを初めてみたい!そんなせっかちなアナタのために最短最速でテンカラ渓流釣りを始める方法をまとめてみました。

テンカラ釣行記:2020年6月下旬の頸城山塊源流域、笹濁りの良き日に

テンカラ釣行記。梅雨の天気読みをしつつマイベストクリークの頸城山塊の源流域へ。

テンカラ釣行記:2020年6月下旬の姫川支流にて、不意の出会いの良小渓

釣行記。姫川支流の上流域へ。下見くらいの軽い気持ちで向かったものの、素敵な渓流、素敵なイワナと出会うことができました。

テンカラ釣行記:2020年6月上旬の関川支流にて、霧と針葉樹とイワナの小渓

テンカラ釣行記。梅雨入りの関川支流へ。ちょろっとテンカラでしたが楽しい時間を過ごせました。

渓流釣り・登山でのクマ対策にオモチャの火薬ピストルもいいよというお話

渓流でのテンカラでどうしても気になるのはクマですよね、、、その対策にオモチャの火薬ピストルを使ってみたら精神衛生上なかなか良かったというお話。

テンカラ道具考:焚き火の着火剤は文化たきつけでファイナルアンサーっていうお話

ということで文化たきつけはとにかく素晴らしいよ、初心者向け焚き火のキーアイテムだよっていうお話です。

テンカラ釣行時の基本の服装・盛期編(日帰り、野営渓泊兼用)

さて、ということでテンカラ釣行時の服装についてまとめてみようじゃないの。押忍。

源流野営渓泊テンカラ釣行の装備・道具まとめ

ということで自分の源流釣行の装備を整頓してまとめてみました。想定は1泊〜2泊程度の源流釣行。テント・寝具類を背負って行く野営釣行の装備です。

テンカラ源流野営渓泊釣行記:2019年9月下旬の島々谷川、山と渓の至福

2019年のシーズン終了間際の源流渓泊。1泊2日の行程で島々谷川源流へ。