テンカラライフ:テンカラ入門、渓流釣り初心者がゼロから一尾釣れるまで。

全くのシロウトからテンカラ釣りを始めた筆者が「初心者がゼロから一尾釣れるまで」の道筋を紹介します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テンカラ釣行記:2020年6月下旬の頸城山塊源流域、笹濁りの良き日に

テンカラ釣行記。梅雨の天気読みをしつつマイベストクリークの頸城山塊の源流域へ。

テンカラ釣行記:2020年6月下旬の姫川支流にて、不意の出会いの良小渓

釣行記。姫川支流の上流域へ。下見くらいの軽い気持ちで向かったものの、素敵な渓流、素敵なイワナと出会うことができました。

テンカラ釣行記:2020年6月上旬の関川支流にて、霧と針葉樹とイワナの小渓

テンカラ釣行記。梅雨入りの関川支流へ。ちょろっとテンカラでしたが楽しい時間を過ごせました。

渓流釣り・登山でのクマ対策にオモチャの火薬ピストルもいいよというお話

渓流でのテンカラでどうしても気になるのはクマですよね、、、その対策にオモチャの火薬ピストルを使ってみたら精神衛生上なかなか良かったというお話。

テンカラ道具考:焚き火の着火剤は文化たきつけでファイナルアンサーっていうお話

ということで文化たきつけはとにかく素晴らしいよ、初心者向け焚き火のキーアイテムだよっていうお話です。

テンカラ釣行時の基本の服装・盛期編(日帰り、野営渓泊兼用)

さて、ということでテンカラ釣行時の服装についてまとめてみようじゃないの。押忍。